2012年7月18日水曜日

誕生日だ、タブリックライマン


本来のウズ式だと、誕生日の主役が
自ら店を予約したりケーキを準備したりするらしんだけど
私はまだ来たばかりなので
今年は日本式で誕生日を祝ってもらいました。

まず、いま一緒に語学訓練中の友だちからケーキを。



ウズベク語の「shirin」には「甘い」と「おいしい」の
2つの意味があるという
それほど「甘いはうまい」なお国なので
ケーキももちろん甘かった!
でもスポンジがしっとりしてておいしかったです。

帰宅後、ホームステイ先の家族からプレゼントをいただきました。


折り畳み傘と室内用のスリッパです。
「この国の太陽は強いですから、カサが必要です!」
と、私が片言でわめいていたのをおぼえていてくれたのでした。
本当にやさしいなあ。

ちなみに、事務所周辺(タシケントの丸の内的な場所)では
日傘をさしている人はほとんど見かけませんが
ホームステイ先の周りでは
妊婦さんを中心にさしている人がちらほらいます。
日傘をさすと私も妊婦だと思われるのではないかと心配です。

ご飯は、もちろんオシュで
食後はケーキ。これも甘くておいしかったです。










来年はウズ式に、自分で主催してみようかな。

2 件のコメント:

  1. 一個目の画像のケーキ、血塗られとる?(笑)
    赤く見えるけど実際はチョコレートなのかな。
    ウズベキスタンのケーキはなかなか可愛いね。あと日傘も可愛いー
    遅ればせながら誕生日おめでとう!(信)

    返信削除
    返信
    1. ありがとう! 赤いのは、ジャムパンのジャムみたいな味だったよ。ケーキをカットしたナイフにこの赤いのがついてる様子はちょっと怖かった(笑)。あれも写真を撮っておけばよかったな。

      削除