2012年11月20日火曜日

親バカ日記

土曜日、ある1年生がセンターに来ると言っていたのに来なかった。

でも、しっかり約束したわけじゃなかったし
あーあまただよ、くらいにしか思っていなかった。

出先に置き忘れてしまったケータイを届けてもらったら
(ものを置き忘れることにおいて、私の右に出る者はいない)
SMSが届いていた。

「Konnichia sensee, kyou shigoto ga arimas kara,
 2:30 ni senta e ikimasen. Sumimasen.」

そっかー、ちゃんと連絡くれてたんだな。
1年生が私のケータイあてに連絡をくれたの、初めてだな……。

て・い・う・か

日本語じゃん!!

最初、サラッと読んでしまったが
これは彼が書いた日本語のメール第1号である。
その割に、ちゃんとしてると思いませんか?
私はもう感動してしまって
「日本語が上手ですね! いいですね!」と返信した。

また返信が来た。

「Doumo arigatou gozaimasu !
 Demo, watashi wa nihon go ga mada amari jouzu ja arimasen.」

なんと、謙遜まで! すばらしすぎるよ、武(←私がつけた日本名)!!
「まだ」「あまり」の使い方もバッチリ。

こういう、勝手に成長してくれる学生がいるので
本当に助けられています。

2 件のコメント:

  1. そうなんだ。ウズの学生はあまり日本語でメールしないんだね。
    ヨルの学生はメールも日本語ガンガン使ってくるよ(もちろん英語も多い)。
    facebookで日本語(漢字入り)でガンガンメール、チャットしてくるのでちょっと疲れ気味・・・。でも英語よりもがんばって日本語で書いてあるメールはやっぱりうれしいよね!
    がんばれ、武!

    返信削除
  2. ウズの学生も日本語でメールするよ! facebookのチャットは漢字入りだよ! でも1年生は今まで私のケータイに連絡してくることがなかった(ウズ語でセンターに電話してた)から、私に連絡してきたことがうれしくてねー。そのうち「返信、めんどくさあい!」ってなりそうだけど、いまのうれしい気持ちを書いておきたかったのさ。

    返信削除