2014年7月8日火曜日

帰国しました

2年間の活動を終え、先月末に帰国した。

帰国したら食べたかったもの
・寿司、刺身
・そば(ウズには蕎麦の実はあるが麺はない)
・とんこつラーメン
・居酒屋のメニューをいろいろ頼む
・カレー専門店のカレー(家庭のカレーはウズでも作れる)
・うな丼
・納豆

しかし、実際に帰国してなんでもいつでも食べられる環境になったら
いますぐに食べたいという気持ちがなくなってしまった。
それより、トランジットの仁川空港では
マクドナルドにひかれて朝マックを食べ
地元に着いたらコンビニでテンションがあがり
帰国初日の夕食にはコンビニ弁当を食べてしまった。
ああ、コンビニの品揃えの素晴らしさよ。
とくに、オリジナルスイーツ、最高です。

☆☆☆

「ウズベキスタン、どうだった?」といろんな人に聞かれるんだけど
どうだったって、そんなざっくり聞かれてもなあ。
まあ、挨拶みたいな質問なんだろうし
こちらとしても、短い、気の利いた答えを用意しておきたいと思っている。

ただ、私は、日本に帰ってきた瞬間から
ずっと日本に住んでいたみたいに日本になじんでしまって
ウズに住んでいたことが遠い昔のことみたいになってしまった。
だから、ウズについて、言いたいことがうまく思い浮かばない。

☆☆☆

2年も海外で、しかもまったく異文化のウズベキスタンで暮らしていたんだから
「わあ、日本になじめない!」みたいな逆カルチャーショックが
いろいろあるんだろうと思って(なかば期待して)いたんだけど
そういうのもあまりない。
消費税があがったのも、「笑っていいとも」が終わったのも
ふなっしーとかいうやつが人気なのも、みんなインターネット経由で知ってたし。

そうそう、suicaの残高として半端な数字が表示されたのはちょっと驚いた。
運賃表を確認したら、2年前と同じく10円単位だし。
どうやら現金払いとsuicaとで、値段が違うらしいね。
という地味な感じで。

もう一つ。尾籠な話で恐縮だけど
ウズではトイレットペーパーをトイレに流してはいけなくて
(下水管の問題?)
備え付けのゴミ箱に捨てることになってる。
それで日本に帰ってからも、トイレットペーパーを流すことに抵抗があり
いちいち心のなかで「ここは日本なんだから流していいんだよ」と
自分自身に確認しながら流している。

☆☆☆

ウズについてのいくつかの話題を
書きたいと思いながら書けずにいたので
少し書いてから、ブログを終わりにしようと思っています。